ソボクブログ

ミサワホームの家づくりと生活を良くする情報発信

【悩み解決!】パナソニックドラム式洗濯機 洗濯・脱水・乾燥まで全部見せます【NA-VX800AR】

 

■自己紹介

こんにちは素朴です。

■概要

ドラム式洗濯機 洗濯・脱水・乾燥まで全部見せます。

パナソニックPanasonic) NA-VX800AR

 

f:id:paragundan:20210125103905j:plain

■この記事を見るメリット

・本当にちゃんと乾くの?

・掃除面倒くさくない?

・今の洗濯機まだ使えるけど買い替えるべきなの?

という疑問をすべて解決します。

 

f:id:paragundan:20210125103639j:plain

こんな感じでどれくらい汚れが貯まるのかも紹介します。

 

ドラム式洗濯機は20万以上するので失敗したらめっちゃ後悔すると思います。なので実際に洗濯から乾燥までやってみるので「どのくらい乾いて」「どのくらい家事の手間が省けるのか」を見てください。

 

結論から言っておくとドラム式洗濯機は干す時間が一切なくなりますから控えめに言って最高です

 

■商品

パナソニックPanasonic

NA-VX800AR

250,000円です。やっぱドラム式は高いよねー(涙

f:id:paragundan:20210125103600j:plain

 

 

 ■外観

f:id:paragundan:20210125103905j:plain

・扉について

ドラム式洗濯機は右開き・左開きを選択できます。

買うときに絶対注意してください。

 

・別売りの脚について

f:id:paragundan:20210125104849j:plain

脚の部分にクイックルワイパーが入るように別売りの脚をつけています。家電量販店で買った時につけてもらいました。4つで2000円しましたが長い目で見て洗濯機の下を掃除できないのは困りますからね。パイプ配線の関係で後付けが難しいのではじめに取り付けておくことをお勧めします。Amazonでも売ってるみたいですね。

 

 

自動投入機能

f:id:paragundan:20210125105006j:plain

毎回選択量に応じた洗剤を図らなくて済むのでめっちゃいい機能です。今までは洗剤こぼしたら大変なので妙に慎重に作業していたのでストレスレスです。全部の洗濯機につけてほしい。

一番初めに設定さえしておけば二度と触ることはありません。残量が減ってきたら点滅するので同じ洗剤をドバドバつぎ足すだけです。違う洗剤に変更する場合は再度設定が必要です。

 

ちなみに洗剤だけ使うとか、柔軟剤だけ使う、両方入れるとかをボタン一つで使い分けることができます。また、今回だけ使いたい洗剤や柔軟剤がある場合は手前の投入口に入れます(めったに使いません)。

 

 

■掃除(2か所)

乾燥フィルタ―

f:id:paragundan:20210125104840j:plain

上部についているフィルタ―で乾燥したホコリがたくさん付きます。必ず毎回掃除が必要ですがティッシュで一瞬で取れます。掃除をサボると回っている最中に「フィルタ―掃除」のエラーが出て洗濯が止まることがあるので毎回掃除をしましょう。ちょっと面倒だねー。

 

排水フィルタ―

f:id:paragundan:20210125104827j:plain

週一回掃除が必要です。排水用のフィルターなので濡れた髪の毛が付いていたりして汚いです。リアルな状態を知りたい方もいると思うのでマジな画像を載せておきます。

ゴミは取れやすいのでまだ掃除はしやすいです。

 

 

実はもう一箇所掃除が必要な場所があります。

f:id:paragundan:20210125103635j:plain

f:id:paragundan:20210125103639j:plain

※扉の隙間にホコリが溜まります。あと子供の靴下が3回に1回ぐらい入っています。ここに入ってしまったら生乾きになります。奈落の落とし穴です。

 

■実際に使ってみる

・量は秋物の夫婦二人の一日分の洗濯です。

スウェット、バスタオルなどの厚手のものも入れていきます。

このぐらいの量です。

 

f:id:paragundan:20210125105306j:plain

 

脱水音は結構うるさいです。軽い地震です。マンションの人は夜の洗濯はやめておいた方が無難です。

 

f:id:paragundan:20210125104815j:plain

 3時間後

洗濯・脱水・乾燥まで終わりました。

 

完全に乾いているので干しに行く必要は一切ありません。

今まで干しに行っていたことがバラらしいくらい完璧に乾いています・・・。

f:id:paragundan:20210125105443j:plain

 

あとはこれを畳むだけです。

 

タオル系や靴下系もちゃんと乾いています。そして、厚手のスウェットやバスタオルもしっかり乾いています。毎回感動しています。洗濯機から取り出したらそのまま着られるってマジで天国です。ただパンパンに入れると厚手のものが湿気ていることがあるので満タンで洗濯しない方がいいです。


 

カピカピの安いタオルがフワフワになります。ヒートポンプによってふっくら仕上がります。ここはパナソニックが大げさに広告してるだけかと思ったらマジでフワフワ。

物干し竿で干したタオルってパキパキで硬くなってるので型がついて畳みにくかったりするけど、ドラム式で乾燥させたやつはフワフワなので畳むときに楽です

 

 

f:id:paragundan:20210125104853j:plain

f:id:paragundan:20210125105518j:plain

 

気づいたんですけど靴下を探すときって脱水しただけだと洗濯物同士がくっついてもう片方を見つけにくいんですけど、ドラム式は乾燥が終わったらすべてがフワッとしいるのでもう靴下の片方がすごく探しやすいです。ストレスから解放されます。

 

■良い発見

・うちだけかもしれませんが物干しで干してた頃は洗濯室で黙々と畳んでそのままウォークインクローゼットに直しに行っていました。ドラム式では洗濯物を取り出してリビングでテレビ見ながら畳むことができます。ながら作業ができるので気持ち的負担が減ります。

 

・洗濯物を干してた頃は洗い替えの服とかタオルを何枚も用意していました。ドラム式は洗濯から取り入れまでが短いので洗い替えは1枚づつぐらいで事足りるのでストックしておくパジャマやタオルの量が3分の2ぐらいになりました。ミニマリストは絶対買っとくべきだね。

 

パナソニックの洗濯機は「洗い」の最中にスタートボタンで一時停止して扉を開けられます。スタート押して後からもう一枚タオル入れたかった!!みたいなことってよくあるのでけっこう大事なポイントです。一時停止できないメーカーもあるので買うときは確認した方がいいです。

 

  • まとめ

f:id:paragundan:20210125104836j:plain

 

感想

重たい洗濯物を干して取り込んでっていう作業が一切なくなります。一日2回洗濯回していたら毎日30分くらいは節約になるし、何よりストレスから解放されます。

 

フィルタ―掃除の手間があるものの干す手間を考えれば費用対効果ありすぎです。

文明の利器とはこのことです。もはや僕の手放せない家具の一つになりました。

 

もし数年前の自分にアドバイスするなら今の洗濯機にしがみついていないでさっさと買い替えてストレスフリーな生活を手に入れなさい!!と言いたいです。

 

あと育児で大変な方には得におすすめなので一度検討してみることをおすすめします。