ソボクブログ

ミサワホームの家づくりと生活を良くする情報発信

【M1チップ搭載Mac】スクリーンセーバーの不具合と解決策について【Apple公式に問い合わせ】

みなさんこんにちは!

M1チップ搭載MacAppleシリコン)でよく起こるバグがあります。

それが「スクリーンセーバーの不具合」です。

 

その症状がこれ↓

f:id:paragundan:20210126103911p:plain

 

こうなると、カーソルは出ているもののクリックもキーボード操作も受け付けてくれなくなります。

 

この症状についてApple公式に問い合わせてみました!

 

 

 

○いつ症状が起こるのか

スクリーンセーバーバグが起こるのはアカウントを2つ作っている場合です。

例えば、僕の場合は僕のアカウント(A)と妻のアカウント(B)を作っているので不具合が起きます。

 

そして、AアカウントからBアカウントへ切り替える時にAのアカウントをログアウトせず切り替えた場合にバグが起こります。

 

切り替えてから約20分後ぐらいに起こることが多いです。

 

○なぜ不具合が起きるのか

アカウントを2つ作っているとなぜこの不具合が起こるのか。

その理由ははっきりとAppleからの回答はありませんが、おそらくAアカウントのスクリーンセーバーの設定が強制的にBアカウントに反映されてしまうことが原因です。

 

○バグが起きた時の復帰方法

スクリーンセーバーが表示されてクリックができなくなった場合は、一度物理的にMacの画面をパタンと閉じて、再度開くときちんと復帰します。

※電源ボタンを押しても直ることがありますが確実ではありません。

○根本的な解決策について

解決策は大きく分けて2つあります

アカウントを切り替える時は必ずログアウトする。

AアカウントからBアカウントに切り替える場合は、AアカウントをログアウトしてからBアカウントにログインすることでこのバグは起こらなくなります。画面左上のリンゴマークからログアウトしてから切り替えましょう。

 

Aアカウントのスクリーンセーバーの設定を解除しておく。

この原因はAアカウントのスクリーンセーバーの設定が強制的にBアカウントに反映されているために起こるため、スクリーンセーバーの設定を解除することでこのバグが起こらないようになるはずです。

 

Appleとしての今後の対応について

Apple公式としてはこのバグは海外で多数報告があがっているとのことですが、日本での報告はまだ少ないようです。新型M1チップ搭載Macが発売されてまだ間もないので仕方ないですね。根本的な解決については今後のアップデートを待つしかないとのこと。

 

海外で報告が多数上がっているということはアップデートで改善の余地はありそうですね。Twitterでも同じ症状に陥っている人を見ているので早く改善されることを期待しています!

 

 

 

narazakura.hatenablog.com