ソボクブログ

ミサワホームの家づくりと生活を良くする情報発信

【保存版】CX-5で快適に車中泊をする方法(最適なマットや工夫を紹介!!)

この記事を見ている方はCX-5でどうやって快適に車中泊や仮眠をとるか試行錯誤されていることでしょう!

私が実際に悩んで試した方法を紹介していきたいと思います!

まず完成した空間がこちら!!CXー5はKE型後期です。

f:id:paragundan:20200315095822j:image

 


 

工程1 段差を埋める

まず、CXー5にはトランクルームと倒した座席の間に約3センチの段差があります。

 

f:id:paragundan:20200315095517j:image

 

この段差を埋めるためにお値段以上♪ニトリのお風呂マットを4枚用意します。

商品名 厚型28mm保温お風呂マット

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8516016s/

f:id:paragundan:20200315095528j:image

このお風呂マットがちょうど段差を埋めてくれるのでフラットな空間が作れます。

また、4枚中1枚は余分な部分をカッターナイフでカットする必要がありますが、発砲スチロールのような素材なので100均のカッターでもサクッと一瞬で切れてしまいますので問題なしです!

いらない部分はこんな感じで腹筋用のマットにしています笑

f:id:paragundan:20200315095730j:image

また、このお風呂マットのサイズが4枚で絶妙にフィットするので面倒な作業がほとんで必要ありませんし、値段もそこまで高くないのでめちゃめちゃオススメです。

 

私の場合はお風呂マットの上に楽天で購入したHOT FIELDさんのトランクマットを乗せちゃってます。(ちょっとはみ出てます笑)

f:id:paragundan:20200315095938j:image

 


 

 

工程2 マットを敷く

次にマットですが、皆さんご存知シカ番長(キャプテンスタッグ)のEVAフォームマットを敷きます。

キャプテンスタッグEVAフォームマット オススメ度★★★★★

 

f:id:paragundan:20200315095811j:image

 

ここもどのマットを購入するか非常に迷いました。

エアーで膨らませるタイプは各社色んなものが売られていますがどの商品も空気が抜けてしまうというレビューが多くあるように思いました。どれも6000円以上する高価な品なので、もし数回の使用で壊れたら私のような薄給サラリーマンは立ち直るのに時間がかかりそうなので今回は見送りました。

エアーで膨らませるタイプもありましたが、仮眠するときにわざわざ膨らませるのはズボラな私には合わないと思いました。

 

 

完成 寝袋を敷いて寝る!

完成した写真がこちら!

f:id:paragundan:20200315095822j:image

 

キャプテンスタッグのマットの寝心地ですがマットを敷いていないときとは大違いでとても気持ちがいいです。また、ニトリのマットを敷いているので底つき感もありません。私は結構細身でフローリングで寝たりしたら骨があたって痛くて寝られませんが、これを敷いていれば問題無く寝ることができました。

 

また、発泡スチロールのような素材なので床からの冷気をしっかり断熱してくれます。秋頃などの冷える日にも底冷えを防いでくれます。

 

ジャバラになっているだけなので広げる時は一瞬広げられて、片付けもゴム2つ留めるだけなので簡単です♪また、エアーが入っている訳ではないので壊れることはまずあり得ません。

 

お金をかけずに簡単にCX-5で車中泊ができるのでおススメです!

皆さんの参考になれば嬉しいです(^^)

 

narazakura.hatenablog.com

 

 

↓の「にほんブログ村」のバナーを押してもらえるとブログ更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村