ソボクブログ

ミサワホームの家づくりと生活を良くする情報発信

カフェオレとカフェラテの違い

カフェオレとカフェラテの違いって説明できますか?

f:id:paragundan:20161007213525j:image

最近、マクドナルドのドリンクメニューにカフェラテが置いてあったりして馴染みある飲み物になりつつありますが、以外と違いを説明できる人って少ないんじゃないかな?

 

意外と知られていない2つの飲み物の違いがわかったので、簡単に違いを比較してみたいと思います。

 

カフェオレはフランスでのコーヒーの飲み方で、「カフェ」はコーヒー、「レ」は牛乳のこと。いくつかの淹れ方がありますが、分かりやすくは濃いコーヒーと熱い牛乳を混ぜたものです。

一方、カフェラテはイタリア発祥の飲み物で「カフェ」はコーヒー、「ラテ」は牛乳という意味です。一般的にはエスプレッソと牛乳を混ぜた飲み物です。エスプレッソは深入りのコーヒーを加圧(圧力をかけて)して抽出する、要はとても濃いコーヒーのことです。

 

ここから分かる根本的な違いは!

 カフェオレ:コーヒー+牛乳

カフェラテ:エスプレッソ+牛乳

ということになります。スターバックスに行った時にこの違いを知っていたらほんの少しコーヒーが 美味しく感じるかもしれませんね(╹◡╹)

 

ちなみにカプチーノはカフェラテとほぼ同じでエスプレッソ+牛乳でできているのですが、フォームミルクという泡立てたミルクが入ってます。だから上に泡々のが乗ってるんですね!

 

 

↓の「にほんブログ村」のボタンを押してもらえると、ブログのランキングがあがるのでポチッとしてもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

narazakura.hatenablog.com

narazakura.hatenablog.com

narazakura.hatenablog.com